みなさんこんばんは^^

すっかり春めいてきましたね✨

気分も上がり新しいことを始めたくなるこの季節!

今後フリーランスで活動したいという方々から、続々とお問い合わせを頂いております^^

そのお問い合わせの中で、数名の方から似たご質問を頂きました。きっとこのブログを読んでくださっている方の中にも同じ疑問を抱えた方がいらっしゃると思うので、こちらにも回答を書いておくことにします!

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《質問》フリーランスで活動を始めたいのですが、集客や安定収入を得るための方法など、学ぶべきことが多すぎて何から手をつければいいかわかりません。まず何に注力すればいいでしょうか?

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この質問は、今後フリーランスとして活動したいと考えている方、フリーランスとして活動を始めたもののなかなか軌道に乗らない方から多い質問です。

どの職業の方にも当てはまることだと思うので、お仕事の内容に関わらずフリーランスとしての活動に興味がある方はぜひお読みください♪

さて、もしみなさんだったらまず何に注力しますか?

集客

マーケティング

セールス…

私だったら、《商品化》に注力します

「え、商品化って何?まずやるのって集客じゃないの?」

そう思いますよね。

それも間違いじゃないと思います。やっぱり売上を立てたいわけですから、お客様がいないと困りますもんね。

ところが、自分のところに来てくださる方を手当たり次第お客様として迎え続けていると、どうしても自分の不得意なニーズを持った方をお客様として迎えることがあります。

それの何が大変なのかというと、不得意な分野なので準備や対応が大変なだけでなく、そのお客様から満足を得ることも難しい

そして自分の中にどんな気持ちが生まれるかというと…

「ここまでやったのにもらえるのは〇〇円か…」

という大きな不満です。

しかもお客様は満足してくれていないので、《紹介どころかリピートもなし》

これではまた集客作業に逆戻りです。

好きだから続けたいはずのこの仕事なのに、達成感どころか不満が生まれてしまうなんて本末転倒だと思いませんか。

だから私がオススメしているのは、まずしっかりと商品を作ることです。

ただの商品ではありません。

自分の中に既にある知識、経験、技術、好き、得意を最大限に活かした商品です。

「それがわかってるからフリーになったんだよ!」

と思った方、ごもっともです。

ところが、

「自分は語学教師だから、商品はレッスンだ。」

「自分はウェブデザイナーだから、商品はホームページを作ることだ。」

「自分はエステシャンだから、商品はエステの施術だ。」

もしもあなたがこんな風に考えていたら、本当の意味での商品化はできていないはずです。

この状態は”好き”や”得意”を引き出しきれていない可能性があり、フリーランスとしての活動がうまく軌道に乗らないのではないかと思います。

なぜなら、本当の意味で自分の中の”好き”や”得意”を最大限生かして商品化できているならこんなにもたくさんのメリットを感じているはずだからです!

・自分が楽しい

・準備や対応が苦じゃないのでお客様に尽くせる

・お客様の満足度が上がる

・リピート率が上がる

・紹介が生まれる

・安定して収入が得られる

・得意がさらに磨かれる

同じお客様が何度もあなたの商品を買ってくれたり、そのお客様からご紹介を頂けたりすれば、安定収入に直結します!

集客作業を繰り返すのではなく、本当の意味で自分の”好き”や”得意”を商品化するんです。

それがいわゆるブランディングです。

さぁ、どうでしょうか?

フリーランスとして活動されている方、このようなメリットを感じられていますか?

もし感じられていないとしたら、まだまだあなたの中の”好き”や”得意”が引き出せるはずです。

まさか商品化やターゲッティングに関係ないだろうと思っている売上アップのためのキーが、まだまだあなたの中にあります。

人は、自分のことは自分ではよくわからないんです。

わかるのであれば、世の中にコンサルやコーチ、メイクやヘアーアドバイザーなんて存在しないはずですもん。

自分の良さ、魅力、価値を引き出すには、第三者の目が必要なんです。

長くなってしまいました💦

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!

次はフリーランスである程度うまく回っている方の、さらなる売上アップ法をお伝えしようと思います(o^^o)

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